ハワイ出雲大社

出雲のパワースポットとして「出雲大社」の記事をcozyさんに書いてもらったのは1年ほど前。

ハワイにも出雲大社があることをご存じですか?、、、ってことで、今度は編集長:れいがハワイまでご朱印を頂きに行っちゃいました!

P1040591_鳥居

●布哇(ハワイ)出雲大社 :Izumo Taishakyo Mission of Hawaii

1906年(明治39年)に創祀。ハワイに電車はないので【最寄り駅】はなし。

 

P1040784_地図

チャイナタウンのさらに先、ワイキキからはちょっと離れた場所にあるので、バスかタクシーで行く方が多かったこの場所。とある日本のTV番組で取り上げられたため有名になり、なんと観光用のトロリー※ が停車するようになりました!(2016/11現在)
(※旅行会社や航空会社がサービスしているトロリーをチェックしてみてくださいね)

 

●御祭神

大國主大神(おおくにぬしのおおかみ)、ハワイ産土神(うぶすなのかみ)
【合祀】沖縄神社・波上宮・普天間宮の御分霊、恵比須神社、ワイアナエ氏神、稲荷神社、祖霊社

P1040596_狛犬

狛犬さんが首にレイをかけていました。ハワイっぽい!

P1040601_ヌシカンさん
某TV番組で人気者になった“ヌシカンさん”(=神主さんの愛称)は、お仕事中でした。

 

●ご朱印

朱印帳_edit

御朱印帳(御朱印込み)は25ドル。日本の相場よりちょっと高い?(日本だと通常、千円~千数百円)。でもカバーの布も高級っぽいし、デザインがいい!他にピンク系の表紙のものがありました。

御朱印を書いていただくだけなら、朱印帳を持っていれば2ドル、紙に書いてもらう場合は3ドルなので、こちらは日本の相場(300円)と同じぐらい。
P1040782_ご朱印

「Aloha!」って書いてある御朱印なんてココだけですね、たぶん(笑)

特集内の記事

ページTOPへ