投資家へのラブレター!?「決算短信」を易しく読み解くコツ

気になる!ソルクシーズグループニュース

そるくんが、ソルクシーズの公式キャラクターとして、会社が発表したニュースを、なるべく早くわかりやすくお話していくソル。

第11回は、「投資に挑戦してみたい」と考えている人にもピッタリなスペシャル回だソル!

投資家向け資料の基本のキ、「決算短信」の読み方をそるくんと一緒にマスターしよう!

 

▼決算?短信?なんだか難しそうだけど……

大丈夫、順番に説明しまソル!

みんな「決算」って言葉は聞いたことあるよね。

決算とは、1年間のお金の動きを整理して、決まった時期に最終的な収益(または損失)を正確な数字にまとめること。

決算の結果を記した「決算書」は、いわば企業の成績表。投資家にとっては、投資先を決めるための何より大事な資料だよ。

今回読もうとしている「決算短信」も、その決算にまつわる資料。

短信っていうのは、短いニュースのことなんだ。つまり「決算短信」とは、正確な決算をする直前にその概要をまとめた、企業発信の「決算速報」のことなんだソル。

「決算短信」を見れば、その企業の情勢をいち早く把握することができる。投資家にとって「決算短信」は、ものすごく役立つ情報源なんだよ。

決算短信
 

▼ソルクシーズの「決算短信」を読んでみよう!

じゃあここで、実際に株式会社ソルクシーズの「決算短信」を読んでみよう。

【平成29年12月期 第2四半期決算短信】 ※PDF資料

今回の決算短信は、ソルクシーズの「四半期決算」の速報だよ。

決算って普通は1年に1度出すものだけど、四半期決算っていうのは3ヶ月ごとに数字をまとめた仮決算のことなんだ。

12月に本決算があるソルクシーズは、3月、6月、9月にも「現時点での仮決算」を出しているってことだね。

今回の「決算短信」に書かれているのは、平成29年1月〜6月までの半年間の業績をまとめた速報だソル。その中身は、そるくんの過去のブログともリンクしているんだよ!

決算短信
 

▼「決算短信」は身近な単語を拾っていくと読みやすい!

【平成29年12月期 第2四半期決算短信】 (上記PDF資料)を開いてね。4ページ目の「(1)経営成績に関する説明」を見ていくよ。

ここには、株式会社ソルクシーズの半年間の歩みが簡単にまとめられているソル。

たとえば……

グループ会社である株式会社エクスモーション、株式会社イー・アイ・ソル等の組込み関連ビジネスを始めとする当社グループ全体の事業拡大を狙いとして……(以下略)

ここで登場するのは、そるくんブログ第7回でオフィス移転の秘密を紹介した、株式会社エクスモーション。
現場支援型コンサルティングの【エクスモーション】好調の秘訣とは…?

そして、第1回ブログに出てくる熱画像解析ソフトウエア「EI-Thermo」を開発した、株式会社イー・アイ・ソル。
イー・アイ・ソルが熱画像解析ソフトウエアの開発受注・販売開始

 

「(1)経営成績に関する説明」では、この2社を始めとするグループ企業全体の事業拡大を狙いとして、豊田通商株式会社との資本業務提携を結んだことに触れられている。

こんなふうに、その企業・グループのことをちょっとでも知っていると「決算短信」の内容は飲み込みやすくなるんだ。

 

もう少し先も、読んでみよう!

金融業界を中心に、ブロックチェーン技術などを中核にして市場が拡大するFinTech分野において確たる地歩を築くための橋頭堡として……(以下略)

ここで登場するFinTechについては、そるくんブログ第5回で一緒に勉強したよね。
お金の流れがガラリと変わる?注目ワード「FinTech」の意味

 

他にも、そるくんブログでご紹介してきた数々のキーワードが、今回の決算短信にはたくさん並んでいるんだよ!

【ストック型ビジネス】
金の卵を生むガチョウ「ストックビジネス」を育てる

【Fleekform給与】
給与明細の管理リスク「ゼロ」の時代へ!『Fleekform給与』リリース

【IoT】
意外に身近な存在に!IoTが作るワクワクする世界

【見守りサービス「いまイルモ」】
子どもの帰宅・外出を知らせる『いまイルモKidsおかえり』リリース

 

「決算短信」では、こうした会社やサービス・製品が、

・どんな目的で事業に取り入れられたのか
・経営にどんな影響をもたらしたのか

ということが簡潔にまとめられているんだ。だから「決算短信」を読むと、その企業の方向性・経営手腕・お金の動きの全体像が、手に取るように分かる。

企業のことが分かるようになればなるほど、「決算短信」に書かれている内容は(もちろん他の決算資料の内容も)するする頭に入ってくるようになる。

投資には、そうやっていろんな企業の様子を簡潔に把握する力が必要なんだソルね。

 

決算短信
 

▼「IRカレンダー」で決算短信を楽ちんゲット!

決算短信は企業から投資家に宛てたラブレターのようなもの。しっかり受け止めて活用していくのが、スマートな投資家への第一歩だソル。

でも「決算短信」がいつ公開されるのか……なんて、なかなか管理できないよね。

そこで活用したいのが、ソルクシーズの「IRカレンダー」。

株式会社ソルクシーズのサイトでは、「決算短信」をはじめとする資料の発行時期を、カレンダー形式で見やすく配信しているよ。

[ソルクシーズIRカレンダー]

リンクひとつで各資料を読むことができてとっても便利だから
今後もそるくんニュースまとめやIRカレンダーを定期的にチェックするソル!

特集内の記事

ページTOPへ