ソルクシーズで働く人々

ソルクシーズのインターンシップへようこそ!②IT業界がわかる!編

システムエンジニアにも興味はあるけど、理系じゃないから…」「IT業界ってどんなとこ?おもしろそうだけど、仕事は大変そう」。

ソルクシーズは、将来について考え始めている大学生・専門学校生を対象に、業界事情や仕事の中身がよくわかるインターンシップを開催しています。

これまでのインターンシップに参加したみなさんに好評だったのは、「社員との交流」「IT業界セミナー」「C言語プログラミング体験」。普段から社員向けの勉強会を実施するなど、人材育成に力を入れているソルクシーズだからこそできる充実のプログラムです。

IT業界とひとことでいっても、サービスの内容は幅広く、インターネット、通信インフラ、業界特化の技術を活かしたシステム開発、クラウドサービスなど、多岐に渡ります。

ソルクシーズのインターンシップでは、業界全体の動向、自社のポジション、サービスの最新事情などについてわかりやすく整理してお伝えしています。

pixta_23048407_S
IT業界のイメージが変わった」「サービスや職種を分類して具体的に説明してもらえたので、どんな会社をめざせばいいかがわかった」「仕事の中身だけでなく、大変さや楽しさも実感できて、おもしろかった」。

今年2月に開催されたインターンシップに参加したみなさんからは、業界や仕事について、詳しく教えてもらえたのがよかったという声を数多くいただきました。

インターネットから得られる情報は、どこまで信頼していいのかわからないことが多いもの。実際に働いている社員から聞く業界情報は、より具体的で、自分がやりたい仕事が明確になったという方が多かったようです。

業界に関する知識をインプットするだけでなく、社員とのランチなどの機会を通じて質問できるのも、インターンシップの魅力のひとつです。

他の学生がいる前で、手を挙げて質問する勇気がないという方や、個人的に聞きたいことで時間をとってもらうのは気が引けるという方でも、カジュアルな交流の場なら話しやすいのではないでしょうか。

文系はSEに向いていない」「1日じゅうパソコンと向き合っている」など、多くの方がIT業界について誤解しています。

ソルクシーズが実施しているインターンシップの狙いのひとつは、IT業界の魅力と実際の姿をしっかり伝えることによって、IT業界への就職を前向きに考える方を増やすことです。

知識、実践、交流がセットになったプログラムを体験いただき、これからの就活の参考にしていただければと思います。次回は7月~9月に開催予定。興味がある方は、ぜひ足を運んでください。

●――――――●
ソルクシーズ 2018夏のインターンシップ
エントリーはこちらから

・リクナビ
・マイナビ
●――――――●

 

次回のインターンシップへようこそ!は、「プログラミング体験ができる!」編です。

特集内の記事

ページTOPへ