ソルクシーズで働く人々

ソルクシーズのインターンシップへようこそ!③プログラミングできる!編

IT業界を知りたい学生向けに開催されるソルクシーズのインターンシップ。IT業界の動向、システムエンジニアやプログラマーなどの仕事の中身がわかり、プログラミングの体験までできる盛りだくさんのメニューをお届けしています。

社員に直接話が聞けるランチタイムや、業界の解説と並んで好評だったのは、「C言語プログラミング体験」。社員向けの勉強会 が充実しているソルクシーズならではのインターンシッププログラムです。

文系だから、そもそもパソコンを使う機会が少なくて…」「何だか難しそう」「数学が苦手でもできるんですか?」…。2月に実施されたインターンシップでは、参加者の多くが不安そうな表情を浮かべていましたが、実際に始めてみると、全員没頭。

実際にプログラムを動かすことができて、楽しかった」「わからないところをフォローしていただいたので、後れをとることなく作ることができた」「以前に学んだことがあったC言語のプログラミングを体験することで、何が足りないかを確認できた」といった声をいただいています。
pixta_30981150_S.jpg
ソルクシーズとしてうれしいのは、こんな感想をいただくことです。「文系や未経験でもプログラミングができるということがわかり、業界の選択肢を広げることができた」「今までIT業界は理系のイメージだったけど、インターンシップを通じて文系でも大丈夫だと感じた」「IT業界に対する印象が大きく変わった。この業界も視野に入れて、今後も就職活動を行っていきたい」。

ともすると、「仕事がきつそう」「机に向かって細かい作業をしていて、オタクっぽい」など、実際とは違ったイメージで捉えられがちなIT業界について、おもしろそうと思っていただくことが最初の喜びなのです。

ものづくりやさまざまなサービスの提供を通じて、お客様に喜んでいただけたり、社会がよくなるのを実感できたりするのが、IT関連の仕事の醍醐味です。プログラミング体験によって、まずは作ることの喜びを感じていただき、その向こう側にある「ITによって実現する幸せ」について理解を深めてもらえればと願っています。

次回のインターンシップは7月~9月に開催される予定ですので、「IT業界について知っておきたい」「プログラミングを体験してみたい」「システムエンジニアの仕事に興味がある」という方は、ぜひ参加していただければと思います。

●――――――●
ソルクシーズ 2018夏のインターンシップ
エントリーはこちらから

・リクナビ
・マイナビ
●――――――●

「ソルクシーズのインターンシップへようこそ!」は、次がいよいよ最終回。会社の雰囲気や仕事の裏話などで盛り上がる「社員とランチ!」編です。

特集内の記事

ページTOPへ