業務効率化

ソリューション営業部が語る「イチ押しIT系サービス」【2017注目サービス編】

世の中には星の数ほどのITサービスがあります。株式会社ソルクシーズが扱っている製品ラインナップをみても「Web Query」「Data Nature」「SuperStream-NX」…どれがいいのか、何ができるのか、名前を見ても説明を読んでもピンとこないこともしばしばです。

株式会社ソルクシーズのソリューション営業部は、お客様のさまざまなニーズに対して最適なツールやパッケージサービスを案内している「課題解決のプロフェッショナル」。

今回は、営業部の社員の方に、最近売れ筋の商品や意外な魅力があるサービスを教えていただきました。

働き方改革が叫ばれるようになって、引き合いが増えてきたのは“勤労の獅子クラウド版 ”です」。そう語るのは、ベテラン社員のFさん。

テレワークや時差出勤などについて導入を検討し始めた企業が多いなかで、「さまざまな働き方をどう管理するか」が大きな課題になっているようです。
pixta_26150832_S
勤労の獅子クラウド版 ”の魅力は、多様な勤務シフトや個別条件設定など自由度が高く、スマートフォンからの打刻や、タイムレコーダーから弁当注文や食券発行をして食事代を管理、といった多彩な機能が備わっていることです。

Web版は以前から提供されていたサービスなのですが、政策や企業ニーズの高まりによって再注目されています。カスタマイズ不要でクラウド版もあるなど、導入のしやすさも高評価の理由です

もうひとつ、ITサービスにおいてトレンドとなっているキーワードは「BI(ビジネスインテリジェンス)」。

なかでも「見える化」に取り組んでいる企業やサービスが増えており、ソルクシーズでもWebで使えるデータ検索・分析サービス「Web Query 」や、経営の「見える化」をサポートする「Data Nature 」を取り扱っています。

現在、当社の取り扱いラインナップには並んでいませんが、お客様先で話題になっているのは、“Tableau”です。感覚的でわかりやすいビジュアルでデータを理解しやすくするソフトで、見た瞬間に経営者層がほしがるツールです。

クラウド化されたことでより利用しやすくなりましたので、お客様からのご要望があればご提供できるようにしたいです

メールの誤送信防止ソフトなど、2~3年周期で情報漏洩が話題になるたびに注目されるカテゴリーもあり、最近ではファイル共有サービス「Fleekdrive 」のようにファイルのURLを送れる機能を持ったサービスが増えています。

メールにおけるファイルの添付漏れがなくなるとともに、ファイル自体にアクセス制限をかけておけば、権限のない人は見ることができないのがポイント。誤送信防止だけでなく、ファイル送信作業の効率化も図れる仕組みです。

お客様からやりたいことや課題をお聞きして、ニーズに最も適したツールを提案するのが私たちソリューション営業部の仕事です。お話を聞かずにどのツールが絶対おすすめとはいえませんが、ご相談いただければ条件に合ったものを提示させていただきます

ソルクシーズのソリューション営業部が取り扱っているサービスは、こちらのサイト で紹介しています。興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。

特集内の記事

ページTOPへ