業務効率化

業務効率化のノウハウが満載の「Fleekdriveブログ」に注目!【情報管理編】

会社や組織の情報共有のあり方や、業務の効率化を考えているみなさま。ソルクシーズが提供しているファイル共有サービス「Fleekdrive」のブログ を、ぜひご覧いただければと思います。

自社サービスの紹介ばかりでなく、「働き方改革」「セキュリティ」「パソコンウィルス」「クラウドストレージ」「タスク管理」「仕事のミス」など、情報管理や情報共有のクオリティを上げるための記事が幅広く掲載されています。

日頃より、情報管理の大事さや難しさを感じている方に向けて、ブログのコンテンツをいくつか紹介しましょう。
pixta_27601371_S.jpg
社内の機密情報の外部漏えいを防止するために、最も重要なのはセキュリティ対策です。

「あなたは大丈夫?ネットを使うなら知っておきたいセキュリティ対策 」という記事は、パソコンやモバイルにおけるネット犯罪対策のノウハウに加えて、社員ひとりひとりの意識と行動が事故防止につながるとしています。

記事では、セキュリティ事故の事例を紹介しつつ、不審なメールを開かない、パスワードを使い回さないなど、トラブルを未然に防ぐためのノウハウを紹介しています。

この記事と併せて読んでおきたいのが、「便利だけど心配も…?クラウドのセキュリティ対策 」です。最近、急増中のクラウドサービスは低コストで便利ですが、情報管理を徹底しないとトラブルに巻き込まれるリスクが高いのも特徴です。

情報管理という観点では、安全性と同時に効率よく仕事が進むことも大事です。

「ファイル管理の基本的な方法は?初心者でもわかるトータルマニュアル 」は、ファイルの命名ルールやフォルダの分類の仕方について、プロジェクトのデータ管理をはじめて任された方にもわかるように整理しています。

これを読めば、ちょっとした工夫で業務効率が変わると実感していただけるでしょう。情報共有の仕組みを整備するだけでなく、適切な管理方法を確立することも重要なのです。

このほかにも、「企業向けオンラインストレージを選ぶ時に大事な5つのポイントとは? 」「ファイル管理はプロジェクト管理の基本?役割や管理方法を知ろう! 」など、情報管理に関するさまざまな記事が配信されています。

情報管理が徹底されていないために漏えいリスクが高まっている職場や、非効率な業務が多い会社の方は、「Fleekdriveブログ 」で紹介されているさまざまなノウハウをチェックしてみてください。

【情報管理編】に続くブログ紹介の第2回は、【ファイル共有編】です。

特集内の記事

ページTOPへ