ド迫力の「鉄道テラスビジョン」(高輪の軌跡をたどる旅)
JR山手線30番目の駅「高輪ゲートウェイ」の様子をちょくちょくレポートしています。
※ソルクシーズの本社はお隣の田町にあります。
「緊急事態宣言」が発出する前に取材した前回の記事から少し間が空いてしまいました。「東京アラート」が解除されたので、6月下旬に駅の様子を見てきました。
今回の狙いは、Night Timeの記事 で紹介した「鉄道テラスビジョン」新コンテンツのチェックです。
「高輪の地が過去と未来、日本と世界、そして多くの人々の交流点となること」を表現した映像が見られるのでしょうか?
●「鉄道テラスビジョン」コンテンツ
「高輪の軌跡をたどる旅 そしてゲートウェイ」へと題された映像を見ることができました。
・2014年 6月 計画発表
・2017年 2月 駅舎工事に着手
(関連記事) 駅舎ができるまで
・2018年12月 駅名決定
・2020年 3月 開業
「鉄道テラスビジョン」では、この他にも「鉄道テラス 歴史アルバム 四.広がっていく鉄道網」というアニメーションが上映されていました。映像が美しく見ごたえがあるプログラムなので、お時間のあるときに立ち寄ってみてくださいね。
●新しく出会ったサービスロボット
過去の記事 で、「AI案内ロボット」のEMIEW(エミュー)、自律移動型の「警備ロボット」を紹介しましたが、今回また新しいロボットと出合いました。
自律移動型「移動案内・広告ロボット」と「移動支援ロボット」です。
(奥にいるのは、EMIEW)
2台の連携がとれているようで、一定の距離をあけて「移動案内・広告ロボット」の後を椅子型の「移動支援ロボット」がついていきます。
“自律型”といっても、まだ試行導入中なので担当の方がついて歩いています。
●駅の風景 いろいろ
駅にはつきものの「雨漏り」注意。 新しくても例外ではないようで。。。
高輪ゲートウェイ駅ホームの端から田町駅方面に向かう線路を眺めたところ。この風景に見とれてしまう私は、すでに【鉄】?