リニューアル小便小僧(2020年9月:祭りの法被-はっぴ 2020)

JR浜松町駅ホームにいる「小便小僧」の年間ファッションを定点観測しています。定点観測し始めたきっかけはコチラ

9月の小僧は恒例の法被(はっぴ)姿。
P1150234

9月に彼が法被姿である理由と思われる、最寄りの「芝大神宮」で行われる『だらだら祭り』については、2016年の記事 で解説していますので、そちらをご覧ください。

P1150225
「祭」の文字付うちわ、手ぬぐいハチマキはいつもと同じ。昨年 のように背中に「祭」文字があるかは、ソーシャルディスタンスのため手を触れて確認できず。

今年も法被(はっぴ)の模様チェック!
P1150240

P1150239

この模様、ちょっと変わってますね。遠目に見ると「格子」っぽいけど、近づくと紐状のものが網目のように組み合わさっています。

伝統的な模様かと思うもネットで検索できず(そもそも名前を知らない)。。。「画像検索なら見つかるかも!」と試してみました。

line_hiyoko01

Googleはテキストだけでなく、手持ちの画像やネット上の画像でも検索できることをご存知ですか?

Google画像検索」と入力して出てきた検索画面の検索窓にある「カメラ」のアイコンをクリックすると画像を指定して、それと似た画像を探すことができます。

小僧が法被をきている姿(ふたつ上の画像)で検索してみましたが、アロハシャツが出てきました。。。

それならば、と模様のアップ写真(ひとつ上の画像)で試してみましたが、モザイクタイルなどが出てきました(笑)

Google画像検索」もうひといき!ですね。

ご近所の風景 - JR 浜松町ホームの小便小僧 と同一カテゴリの記事

話が広がるタネをあれこれ と同一カテゴリの記事

ページTOPへ