「ガンダムスタンプラリー」必須情報【お楽しみポイント編】

「JR東日本 機動戦士ガンダムスタンプラリー」期間終了(2/27)まであとわずか。追い込みでコンプリートを目指したい方のために役立つ情報を連載しています。

【スタンプ台設置場所】情報については第1回記事【ルート&グッズ】情報については第2回記事、をご覧ください。

今回は、【お楽しみポイント編】です。

●駅からのメッセージ

スタンプ台が置かれている専用パネルには、キャラクターやモビルスーツ等にまつわる「名セリフ」「プロフィール情報」のほかに、「駅からのメッセージ」が書いてあります。
panel

P1080094

実はこの「駅からのメッセージ」こそが、JRコラボイベントの醍醐味。各駅のガンダム・ファン度(?)、駅員さんたちのキャラクターがわかる楽しいポイントです。

コンプリートだけに心を奪われず、スタンプを押すときに、ぜひこの「駅からのメッセージ」をじっくり読んでみてくださいね。

●各駅オリジナルの写真

「駅からのメッセージ」の横には、それぞれの駅オリジナルの写真もついています。

P1080095_edit
“とんがり帽子”つながり。ララァ専用モビルアーマーと日暮里駅舎。

ここにつけられている写真は、だいたい
1.駅員そろっての記念写真風
2.ガンダム・キャラコスプレ
3.駅舎、ホームなどの写真
に分かれるようです。

1.と2.が合わさったバージョンもあり。3.は、現在の様子だけでなく、ガンダム放映開始時点の駅の様子など、【鉄】も楽しめる写真を紹介している駅もありますよ。

P1080162_edit

P1080173_edit

●スタンプ設置場所案内 ほか各種ポスター

専用スタンプ帳には、スタンプ台設置場所(改札)情報が書いてない!と第1回記事で書きましたが、その代わり、駅構内に「スタンプはこちらです」と案内するポスターが貼られています。
P1080035

改札情報が“手書き”で、それゆえやたらバリエーションが豊富だったのが、有楽町駅。駅のキャラクター:ミライさんの声が聞こえてきそうなセリフです。
poster

そして、スタンプ台設置場所までの案内がとても印象的だった駅があります。それは「渋谷駅」!

乗降客数+乗換客数で山手線上位にありながら、新宿駅、池袋駅や品川駅ほど広い改札口に恵まれていない渋谷駅は、混雑による混乱を避けるため致し方なく(←編集長:れいの予想)、山手線ホームから遠く離れた『新南改札』にスタンプを設置。

P1080345_s
案内ポスターもオリジナル版を作って親切にエスコート(渋谷駅のモビルアーマーは【ザクレロ】)。

そして、なんと新南改札への連絡通路を「ザクレロ・ロード」にしてしまったのです(笑)
P1080346_s
P1080348_s
P1080349_s

どの乗り場案内よりも大きなフォントで通路に書かれた「ザクレロ案内」。

通路を歩いていると
「『ガンダムスタンプラリー』にご参加中のジオン公国のみなさま。。。」とアナウンスが聞こえます。やるなぁ、渋谷駅!

こんな楽しさ満載のスタンプラリー。まだ出撃されていないガンダム・ファンのみなさま、この週末に駆け込みコンプリート、いかがですか?

 

特集内の記事

ページTOPへ