小便小僧(2017年2月:孫悟空)

JR浜松町駅ホームにいる「小便小僧」の年間ファッションを定点観測しています。。定点観測し始めた第1回記事はコチラ

「2月のコスプレは何かな~?」と思いつつ浜松町ホームを電車で通り過ぎたところ。。。んっ?!あのギザギザ頭は!

P1050299_ギザギザ頭

「オラ、悟空だ!」と思わず車内で叫んでしまった私(笑)。そのまま次の田町駅で降りて取って返し、撮影に臨みました。

そうか、今年(冬)のJR東日本スタンプラリーは『DRAGON BALL(ドラゴンボール)』なのですね。 ということで主人公:孫悟空のコスプレ。

Dragon ball

P1050306_全身(京浜東北バック)
足元にはちゃんと星マークのついた「ドラゴンボール」がありました。

ライン パール
JR東日本は、1997年から子どもたちの夏休みに合わせて『ポケモンスタンプラリー』というのを開催しています。各駅にさまざまなキャラクター(ポケモン)のスタンプを置き、専用のシートに押して集め、収集状況によりオリジナルグッズなどの景品をゲットだぜ!というイベントです。

2015年・2016年冬には『ウルトラマンスタンプラリー』を実施したところ、子供ではなく大人がスタンプ台の前に行列、という現象が起きました。
※2016年の『ウルトラマンスタンプラリー』とコラボした小便小僧の記事はコチラ

一昨年、「菜緒さん」の会社でも有志で協力してスタンプを集め「オリジナルめんこ」や「ウルトラ制覇証」を手に入れました!

P1050321_オリジナルめんこ

P1050322_全駅制覇
写真は「制覇証」をもらうための証明スタンプ。

 

スマホでポケモンを集めていく、というのも楽しいですが、台紙にスタンプを押していき、「あっ、ちょっとはみ出ちゃった」「今日は上手に押せた!」というアナログな喜びがあるのもなかなかよいものですね。

 

ご近所の風景 - JR 浜松町ホームの小便小僧 と同一カテゴリの記事

話が広がるタネをあれこれ と同一カテゴリの記事

ページTOPへ