小便小僧(2018年8月:お休み中)

JR浜松町駅ホームにいる「小便小僧」の年間ファッションを定点観測しています。定点観測し始めたきっかけはコチラ

「さて、今月も小便小僧の写真を撮りに行きますか!」と浜松町駅に出かけたら、「な、ない。。。彼がいない。。。」
P1090986

いつも彼が立っている場所に、べニアの板が敷かれ、工事中のテープが貼られているではありませんか!代わりに(?)警備員さんが立っています。
P1090989

「え?メンテナンス中?」「どこかにお引越し?」「それともこのままいなくなっちゃうの?」と取り乱しつつ改札まで戻り、駅員さんに聞いてみると
お休み中です。8月末には戻る予定です」とのこと。ひとまず安心しました。

そうですよねぇ、今年は暑いし、彼にも休息は必要です。長い間、ホームでコスプレして私たちの目を楽しませてくれた彼、きれいに磨かれたりして戻ってくるのでしょうか。

駅員さんの話によると「少し小さくなって復活します」とのこと。運行状況以外のモノ好きな質問にも親切に答えてくれた浜松町の駅員さんは優しいです。

「小さく」というのが彼自身のことなのか、設置場所のことなのか聞き忘れてしまいましたが、そこはリニューアルした「小便小僧」スペースを見るまでのお楽しみとしましょう。

P1030220_edit

来月はリニューアルした小便小僧の記事を掲載予定です。お楽しみに。

特集内の記事

ページTOPへ