小便小僧(2017年11月:東京消防庁 特別救助隊)

JR浜松町駅ホームにいる「小便小僧」の年間ファッションを定点観測しています。定点観測し始めたきっかけはコチラ

前月の記事の終わりに「10月の終わりにハロウィーン・バージョンにお着替えするのか見てきます」と宣言しましたが、その後、ハロウィーン仮装する気配はなく11月に突入。

今月は「東京消防庁 特別救助隊」ファッションです。
P1070482_全景

団体やイベントとコラボするときのコスチュームは、コラボ先の依頼で作るそうなので、本物と見まごうクオリティのワッペンをつけています(もしかして本物?)。

TOKYO RESCUE_middle
名札に書かれている「キュータ」というのは、東京消防庁マスコットの名前です。

消防局救助隊には「特別救助隊」のほかに「消防救助機動部隊」「水難救助隊」「山岳救助隊」の各隊があり、ワッペンのデザインがすこしずつ違います。

・消防救助機動部隊:金(黄色)地にフック付きワイヤーをデザイン、TOKYO RESCUEの文字は緑
・水難救助隊:青地に浮き輪とイカリをデザイン、TOKYO RESCUEの文字は緑
・山岳救助隊:白地に山のデザイン、TOKYO RESCUEの文字は黄色

で、いずれも真ん中にはセント・バーナードが描かれています。

 

line_orenge_black

 

足元にはウルトラ怪獣的なアイテムが。。。
P1070486_エレキング
調べてみると、宇宙怪獣「エレキング」のようです。ウルトラマンでは、シリーズをまたがって登場するわりとメジャーな怪獣です。

特別救助隊との関連があるのか(シリーズ内で特別救助隊と共に登場した、とか)いろいろ調べてみましたが、コレ!という情報は見当たらず。

首都:東京を怪獣から守る「特別救助隊!」というコンセプトでしょうか。どなたか詳しい方がいらしたら教えてください。

特集内の記事

ページTOPへ